<


- | | - | -| - |
パワーいっぱいで・・・・
 7月27日
こんにちは。

今日は 朝から 雅奈恵ちゃんから 頂いた パワーいっぱいのゆーママ

お洗濯、ベランダの掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、洗面所掃除、リビングのお掃除 と

一機に午前中のうちに サクサク終わらせ・・・・・麦茶作り・・・・

息子君が 会社の水筒を 毎日持って帰ってくるのです。

200907271901000.jpg

今日は朝からいいお天気 こんな暑い日でも 外で汗だくになってくるんですもの。

大変よね〜。
200907271900000.jpg

最近の日課、朝、アルミトレーに 麦茶を入れて・・・・冷凍庫へ

こんな 感じで 3段重ね。これで、麦茶板氷が出来るのよ。

これを、裏にして、お水をかけてあげると、ポロって取れるから、水筒に入れて

冷たい麦茶を 注ぎいれるの。

いつまでも 冷たくって 味も変わらないのよ。

今日は 会社の人もこれが1番と みんなで飲んで 空っぽで帰ってきました。

板氷にする事で、いつまでも冷たいのが飲めるのね〜。

この夏は ずっと 作るのかな?なんせ1日6リットル。

自宅分は含まないのよ。 息子を応援するには しかたないかな?

さっき、ざざ〜っと雨が・・・・・・

その後

200907271848000.jpg

ちょっと解かりにくいけど、 虹が出ていました。



節約道 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
熱い夜を涼しく・・・節約して
7月15日
このところ、梅雨が明けてないのに30度超えの毎日。
夜になっても風は生ぬるい。
寝苦しい毎日ですよね。
クーラーとかガンガンかけていませんか?
ちょっことエコで乗り切る技です。
ゆーママの家では、異常に増えるペットボトルで涼しく過ごします。
ペットボトルに水8分目まで入れ、冷凍庫に。
タオルを巻いて、抱っこして寝るの。
まあ。冬の湯たんぽの 夏バージョンです。
500mlのボトルは首すじを冷やして。
扇風機を使うとき、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと・・・
涼しい風になりますよ。でも、ペットボトルの下にお皿を敷いてね。
この季節は、夕方になると、おしぼりを作って、冷凍庫に・・・
お仕事帰りのパパさんに・・・お疲れ様って出してあげるの。
かなり、喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
節約道 | 08:27 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
ちょこっと・・・
7月11日
最近のもうひとつの 楽しみは 菜園です。
緑も濃く、成長が楽しみなのよ。
20070125082939.jpg
スーパーで買ったねぎです。ちょこっと欲しいなって時に重宝しますよね。
20070125082949.jpg
三つ葉です。
簡単よ。ただ、土の中に植えるだけ・・・毎日お水はあげなきゃいけないけど
20070125083028.jpg
きゅうりです。
すでに いっぱい花はさいているんですが、小さい実がついてます。
大きくなるのが楽しみよね。
これで、ちょこっと欲しい時は 節約できますよね。
三つ葉とかねぎを買ったら 試してみてね。
節約道 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
朝から収穫祭
7月6日
朝早く ベランダに出ると グリーンに囲まれ 涼しく感じる。
おはようございます。
こんな感じで成長してくれたので・・・・
20070119085328.jpg
なすさんです。つやつやしてます。
20070119085309.jpg
きゅうりさん。とげがいたいよ〜。
娘aiちゃんにきゅうりを持ってもらって、ママがはさみでチョキン。
洗って、パパさん、長男、ママ、aiちゃんで1本のきゅうりをソルトをかけ
食べてみました。みずみずしい。
ナスは軽く塩もみして、しょうが、自家製のしそと混ぜ お漬物に。
あっという間になくなちゃった。

昨日パパさんが仕事から帰ってきてから、玄関の網戸の取り付けを始めた。
ママはカーテンを〜って思ってたけど、ミシン出して作るには・・・邪魔だったので、
急遽 部屋の涼しいところで、チクチクです。
20070120000713.jpg
キャッシーマムのキット レフアの葉っぱの部分のアップリケ完了です。
結局、網戸が取り付け完了したけど・・・・昨日の夜は風はなし。
でも、パパさんご苦労様。
ブログランキング・にほんブログ村へ
節約道 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
収穫祭
5月16日
毎朝、起きるとコーヒーを入れ目を覚まし、新聞を読む。
その後、aiちゃんが 起きてきて 
毎日 ベランダの家庭菜園に 水をやる。
200805160900000.jpg
どんどん 育っていくから うれしい。
「おはよう、大きくなってね」って声を掛けながら、たっぷり水をあげるんです。
200805160900001.jpg
これ 1.5Lのジュースの蓋のところについていた おまけ
小松菜なんですが・・・・見事に育ってくれました。
まだまだ 生えてくるようなので・・・
収穫しました。
200805160905000.jpg
軽く1束ですが・・・今日何にしよう?
ブログランキング・にほんブログ村へ
節約道 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
何とかしたいんだが〜
3月19日
うちの台所に・・・無造作に置いてある。
20080319174630.jpg
新聞紙を2枚ずつにして、取ってあります。
三角ごみの生ごみを包んで捨てたり・・・ゴミ袋から水がもれないので・・
揚げ物をする時に新聞紙の上にクッキングペーパーを敷く・・クッキングペーパーの節約
葉っぱものの保存に新聞紙を巻く・・・う〜ん長持ち
とっても 活躍してるんですが、
おしゃれじゃない。なんとか したいんだけど・・・
節約道 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
お掃除
3月19日
今日は、お天気が悪く・・・パパさんもお休みだったんですが、お天気が悪いので、
まったり過ごそう。ってことになって・・・
お掃除でもがんばろうと。
今日は鏡のお掃除です。
知ってました?
鏡って、洗面所やお風呂の鏡なんですけど、くもっちゃって〜ってことありませんか?
くもらない方法です。
20080319105756.jpg
たまねぎの根っこでも 上の部分でもいいんですが、
鏡にこすって下さい。その後 からぶきしてください。
これだけです。あら不思議・・・くもらない鏡に 変身です。
玉ねぎを使った料理をする時、捨てないでね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
へえ〜って思ってくれた あなた よかったらポチっとクリックお願いします。
節約道 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
行って来ました。
3月13日
去年の誕生日頃・・・届いたお手紙。
そう 節目検診のお知らせ
200803132115000.jpg
今年の3月31日までだったので、三男にaiちゃんの面倒を見てもらい、
検診へ行って来ました。市によって違うかもしれませんが、
基本検診、胃がん検診、大腸がん検診、乳がん検診、子宮がん検診、肺がん検診
が、格安?市が負担してくれるので、5000円かからないんです。
乳がん検診って、受ける人少なくって・・・・って病院の先生がこぼしてました。
確かに、痛くないって言えばうそですよね。
でも ちゃんと挟まないと、がん細胞が見えないんですって。
胸を挟むのは、一瞬だし、あっという間に終わりましたよ。
今日は、肺がんと大腸がんの検診は予約だけだったんですが、他は終わらせてきました。
主婦は なかなか検診って行く機会がないですよね。
市でやっている検診などに参加して、見てはいかがでしょう。
今日は なんと 偶然にも パパさんも会社の健康診断だったんです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
節約道 | 21:37 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
払うだけですか?
2月29日
毎月の 水道光熱費。
いくら 払っていますか?
お給料は増えないのに、世の中値上がりばかり・・・
で、水道光熱費をこのカードで、支払うと
ポイントが貯まって、百貨店の商品券が届くこともあるんです。
詳しくは、東京電力&関西電力のホームページで
SWITCHカードを調べてみてね。
節約道 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今週の食材お買い物。コストコで・・・
2月27日
最近スーパーを覗いても、値上がりで お得感がない中
強力な味方のコストコは 量は多めですが、とってもお得。
今日は、これ 買って来ました。
200802271208000.jpg
大根1本 65円
伊藤ハムあらびきウインナー1kg 898円
国産鶏ムネ肉 1kg 716円
シマダヤやきそば3P(1Pは3袋)298円
こもちししゃも40匹アイスランド産 599円
豚ひき肉(国産&アメリカ産)1200g 709円
キューピーハーフマヨネーズ 1kg 398円
でした。
今日は強い風が吹いているし、平日だったので、イートコーナー(ピザやホットドックを食べるところ)もガラガラでした。
いつもなら、小さいお子様連れのママさんが沢山いるのですが・・・
今日は三男が午前中授業で帰ってくるので、ランチは食べないで帰ってきましたが。
さあ、昨日のお鍋の残りでお昼ご飯食べようかな〜。
節約道 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0)| - |