<


- | | - | -| - |
手作り冷凍食品 お弁当1週間分

 12月1日
こんばんは。
今日は午前中、食材のお買い物へ・・・・・
帰ってきて せっせと お弁当のおかず作り。
1週間分を ほぼ作り終えて・・・・ほっ。
200812011601000.jpg

小麦粉、卵 パン粉をつけ、冷凍庫へ。
毎日、男組4人衆のお弁当。
まとめて作る事で、食材の使いまわしができるし、揚げ物は衣をつけてあると、
ぱっぱっとあげるだけ・・・・
うずらのたまご、豚肉シソ巻き、玉ねぎは 揚げ物に・・・・
えのきベーコン巻き、アスパラベーコン巻き は 焼くだけに・・・・・
餃子に見えるのは・・・ポテトとチーズとウズラの卵を 餃子の皮で巻いた物。このまま 揚げちゃうのだ。
アルミに盛ってあるのは、えのきの梅和え。茹でて梅とあえるだけ。
ちくわの海苔巻きは 揚げて塩を振るだけ。
人参は彩りにグラッセに出来るよう 茹でてます。
じゃがいもにベーコンを巻いて、衣を付ければ、簡単コロッケ。
かぼちゃは チーズをのせて焼いたり・・・・
アルミのトレーの上にのせて 冷凍庫に・・・瞬間冷凍で 簡単冷凍食品ができちゃった。


家計簿&レシピ | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
お昼ごはんです。
3月11日
三男は 卒業式を終え 友達と謝恩会に出かけた。
aiちゃんと2人のお昼ご飯。
ご飯が余っているから、この間作った ひじきを使って、リメイク第1弾
ひじきチャーハン。
200803111318000.jpg
ひじきにしっかり味がついているので、あまり調味料は使わない。
彩りに しば漬けをのせたの。
にほんブログ村 料理ブログへ
家計簿&レシピ | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日のお弁当でしゅ。
2月13日
毎朝?正確に言うと夜中。お弁当を3つ作る。
あと、おにぎりを4つ。
お弁当って悩みますよね。
昨日は、夜 天ぷらだったから、その具材を ちょこっとだけ 残し、
かぼちゃ・・・天つゆで煮て。
レンコン・・・きんぴらに。
前もって作って、冷凍してあった ハンバーグ。
完成。
200802131459000.jpg
市販の冷凍食品を使わなくても、パパッと作っちゃう。
おにぎりは、仕事に行く子、学校に行く子、aiちゃんの分。
aiちゃんは寝起きにおにぎり 食べるの。
長男も次男も三男もパパさんも みんな出勤時間がバラバラなんです。
家計簿&レシピ | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
冷凍食品手作りしました。
2月1日
今日は 豚肉を使って お弁当用に冷食作り。
毎週のように作り置きしてます。
冷凍食品って便利だけど、うちの場合 お弁当は パパさん、長男、三男と3人分。
冷凍食品の場合袋が一度になくなっちゃうから、足りない?
自分で 使う分を作った方がお安いしね。
今日は玉ねぎ豚カツ 作ってみました。
200802011711000.jpg
200802011712000.jpg
ポイントは爪楊枝で留めないで、パスタの麺で留める事。
これに小麦粉、卵、パン粉をつけ、トレーにのせ、冷凍庫へ。
トレーは100均で金属のトレーを購入。のせる時は具がくっつかないようにね。
1日冷凍庫に入れておけば、冷凍されているから、今度はジップロックに入れ替える。
必要な分だけ油で揚げるだけ・・・
せっかくフライセットを用意したので、ウズラの卵を茹でた物も衣をつけました。
あと、豚肉の野菜巻きも作ったよ。
200802011712001.jpg
大根、人参を茹でて、豚の薄切りに巻いたもの。豚はこま切れを使いました。
今日のお弁当には同じバージョンで、えのきを豚肉で巻いたもの。
アスパラの豚肉巻きは先週作ったしね。
こんな感じで、バージョンを変えれば、色々作れる。
今日の晩御飯でほうれん草の胡麻和えしたんですが、1房だけ茹でる前にとりわけ、
ソーセージと炒め、1品出来上がり、茹でた物も少しとりわけ、明日卵焼きに入れようと思ってます。こんな感じで、わざわざお弁当用に買わなくても、取り分ければ
食材も無駄にならないしね。

家計簿&レシピ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
簡単パスタ
1月26日
今日のお昼は これ
200801261306000.jpg
パスタなんですが、これ美味しいし、何より簡単。
パスタの麺さえ茹でてしまえば・・・1分で出来上がっちゃう。
それに、お安いんですよ〜。
パスタの麺を湯がいて、ざるにあけ さっとお湯を切る。
バター、醤油をかけ、かき混ぜる。
お茶漬けの素を混ぜ 出来上がり。
お茶漬けのわさび味が ほんのりしていて、おいしいの。
お茶漬けの素がある方〜試してみてね。
家計簿&レシピ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
七草を食べよう
1月7日
今日は、七草かゆ を食べる日ですよね。お正月に暴飲暴食した胃を休め、無病息災を願って食べるという風習。
でもね。ゆーママ家の皆は・・・・嫌だ。土くさい、草は嫌だというのだ。
で・・・TV見てたら、美味しそうに作ってるから・・・
早速スーパーで七草かってきました。
200801071228000.jpg
これで、韓流七草かゆ をつくってみます。
200801071236000.jpg
七草の中に、小さい大根 小さいかぶ があるので、葉と身の部分を細かく切ります。
フライパンに ゴマ油 と にんにくみじん切りを入れ、火にかけ にんにくの香りが出たら、ご飯を入れ炒める。にんにくの香りをご飯にしみこませるのです。
お湯を入れ、煮立たせ 塩を少々入れる。 大根、かぶを入れ、とろみが出るまで煮る。
これで おかゆ は できあがり。
200801071236001.jpg
それ以外の物はよく洗って、さっとお湯をかけます。(生でもOK)
人参は細切りにして、茹でる。豆もやしも茹でる。
茹でた人参に塩、ごま、ごま油を入れ ナムルを作る。
豆もやしも 同じ要領でナムルを作る。
七草も同じ要領でナムルを作る。砂糖、しょうが、七味を加えると食べやすい。
200801071302000.jpg
200801071302001.jpg
これ 七草ですよ。まるで見た目は ほうれん草のナムルみたいでしょ。
おかゆの上に、ナムルをのせ 混ぜ混ぜして食べるんです。
ちょこっと 変わった 七草かゆ の できあがり。
家計簿&レシピ | 14:02 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
今日の晩御飯
9月19日
今日はホットプレートで、パパっとご飯の支度。
超簡単な・・・鮭のチャンチャン焼きです。
ホットプレートに、キャベツ、玉ねぎ、人参、しいたけ、さつまいもを敷き詰め、
生鮭を敷き、みそをお酒で溶かしかける。
ホットプレートにスイッチON。
蒸し焼きにすると、野菜から水分が出るので、鮭が蒸せたら、できあがり。
簡単でしょ。でも結構お野菜たくさん食べれます。
200709192138000.jpg
家計簿&レシピ | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
裏技、杏仁プリン
200709181931000.jpg
え〜牛乳ついでいるようにみえる〜。
ごめんなさい。写真では、ぷるんぷるんが伝えられなくて・・・
この間、プリンも作ってご紹介した、パート2.
杏仁プリンです。
作り方は簡単。ぶきっちょなゆーママも失敗しない。
100CCのお水で、180Gのマシュマロを弱火で溶かす。
溶けたら、500CCの牛乳を加え、火を止める。アーモンドエッセンスを
適量加え、器に注ぎ、あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
だけ・・・・だけ・・・・。
ほんのり甘く、ぷるんぷるんでおいしいよ。
娘 aiちゃん 大きなお口で食べてくれました。
簡単だから試してね。
家計簿&レシピ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
今日の晩御飯
9月14日
で〜。今日の晩御飯です。
この間、g25円の鶏胸肉にシソとスライスチーズをはさみ、塩コショウで焼いた物
200709142022000.jpg
サラダ・・大好きなホワイトアスパラも添えて・・・
200709142023000.jpg
鶏肉のシソチーズは、家族みんなが大好き。ボリュームもあって、満足そうです。
家計簿&レシピ | 22:11 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
今日の晩御飯
9月7日
最近スーパーへ行くと 秋を感じます。松茸や秋刀魚、フルーツだって、
食欲の秋ですよね。え〜 他にもあるだろって・・・
この時期が来ると味覚狩り・・いいですよね。
今日はおいしそうな太刀魚の塩焼き、カボスを添えて
200709072231000.jpg
キャベツのオカカ和え
200709072232000.jpg
なめこの味噌汁でした。

家計簿&レシピ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)| - |