<


- | | - | -| - |
<< 今日の晩御飯 | トップ | 今日の晩御飯 >>
七草を食べよう
1月7日
今日は、七草かゆ を食べる日ですよね。お正月に暴飲暴食した胃を休め、無病息災を願って食べるという風習。
でもね。ゆーママ家の皆は・・・・嫌だ。土くさい、草は嫌だというのだ。
で・・・TV見てたら、美味しそうに作ってるから・・・
早速スーパーで七草かってきました。
200801071228000.jpg
これで、韓流七草かゆ をつくってみます。
200801071236000.jpg
七草の中に、小さい大根 小さいかぶ があるので、葉と身の部分を細かく切ります。
フライパンに ゴマ油 と にんにくみじん切りを入れ、火にかけ にんにくの香りが出たら、ご飯を入れ炒める。にんにくの香りをご飯にしみこませるのです。
お湯を入れ、煮立たせ 塩を少々入れる。 大根、かぶを入れ、とろみが出るまで煮る。
これで おかゆ は できあがり。
200801071236001.jpg
それ以外の物はよく洗って、さっとお湯をかけます。(生でもOK)
人参は細切りにして、茹でる。豆もやしも茹でる。
茹でた人参に塩、ごま、ごま油を入れ ナムルを作る。
豆もやしも 同じ要領でナムルを作る。
七草も同じ要領でナムルを作る。砂糖、しょうが、七味を加えると食べやすい。
200801071302000.jpg
200801071302001.jpg
これ 七草ですよ。まるで見た目は ほうれん草のナムルみたいでしょ。
おかゆの上に、ナムルをのせ 混ぜ混ぜして食べるんです。
ちょこっと 変わった 七草かゆ の できあがり。
家計簿&レシピ | 14:02 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
- | 14:02 | - | -| - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kitty-mama.jugem.jp/trackback/331
トラックバック
2008/01/07 3:05 PM
七草かゆ に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
クチコミブログをピックアップ